初めてリーグ戦で戦えばある程度勝てるデッキを作ることができました。

ただ、同じような強いカードをもってる相手と戦うとかなり厳しいのです。
カードパワーで押してるだけって言う噂が・・・

煮詰めればもっと勝てそうなプールなだけに悔しいです。
もしここを見ている方がいましたら
なにかアドバイスをいただけないでしょうか m(_ _)m

@セレズニア タッチ黒@

生物14枚 その他8枚 マナ18枚

制圧の輝きと砂蒔きが入っていたので
トークンを生成してから
この2枚で場を押さえてデカブツで叩くがコンセプトです。
除去のために黒を少し入れてあります。

問題だと思うのは
パワーカードに頼り切っているためマナコストが全体的に重過ぎる点
他の人は結構1マナ域のカードを入れていたりするので
見習わないといけないなと思いつつどこに入れたらいいか・・・。

マナカーブは
1マナ 
2マナ @@@@@@@
3マナ @@@@@
4マナ @@@@@@
5マナ @@
6マナ @@
7マナ @
8マナ @
となっています。
平均は 3.75 (TдT)

クリーチャー 14(12)枚

1枚 2マナ《番狼/Watchwolf》
1枚 2マナ《ゴルガリのギルド魔道士/Golgari Guildmage》
1枚 2マナ《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel》
1枚 2マナ《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood》
1枚 3マナ《野生の末裔/Scion of the Wild》
1枚 3マナ《夜番の巡回兵/Nightguard Patrol》
1枚 3マナ《尊い祖霊/Benevolent Ancestor》
1枚 4マナ《ディーミア家の護衛/Dimir House Guard》
1枚 4マナ《砂蒔き/Sandsower》
1枚 4マナ《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
1枚 5マナ《種のばら撒き/Scatter the Seeds》
1枚 6マナ《始原の賢者/Primordial Sage》
1枚 7マナ《包囲ワーム/Siege Wurm》
1枚 8マナ《ヴィトゥ=ガジーの守護者/Guardian of Vitu-Ghazi》

エンチャント 2枚

1枚 4マナ《制圧の輝き/Glare of Subdual》
1枚 6マナ《花粉光の羽/Pollenbright Wings》

魔法 6枚

1枚 3マナ《隔離する活力/Sundering Vitae》
1枚 2マナ《最後の喘ぎ/Last Gasp》
1枚 3マナ《貪る光/Devouring Light》
2枚 4マナ《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1枚 5マナ《夜の飾り紐/Ribbons of Night》

マナ 18枚

2枚《沼/Swamp》
1枚《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1枚《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
6枚《森/Forest》
1枚《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
1枚《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
6枚《平地/Plains》

入れるか迷ったカード

クリーチャー

1枚 2マナ《急使の鷹/Courier Hawk》
1枚 5マナ《爆撃グリフィン/Divebomber Griffin》
1枚 9マナ《魅力的な執政官/Blazing Archon》

1枚 2マナ《ボロスのギルド魔道士/Boros Guildmage》
1枚 8マナ《ヴィトゥ=ガジーの守護者/Guardian of Vitu-Ghazi》2枚目

1枚 1マナ《エルフの空掃き/Elvish Skysweeper》
1枚 2マナ《光と成す者/Transluminant》
1枚 4マナ《大いなる苔犬/Greater Mossdog》
3枚 5マナ《棘茨の精霊/Bramble Elemental》

1枚 1マナ《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch》
1枚 3マナ《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1枚 4マナ《死足虫/Mortipede》

魔法

2枚 2マナ《すがりつく闇/Clinging Darkness》
1枚 5マナ《脳崩し/Brainspoil》

1枚 1マナ《ウォジェクの号笛/Wojek Siren》

2枚 2マナ《遥か見/Farseek》
1枚 3マナ《夜明けの集会/Congregation at Dawn》

1枚 4マナ《死後剛直/Vigor Mortis》

コメント

nophoto
panapino
2006年3月14日3:19

ン〜すばらしいカードプールですね^^らっき〜
一度対戦させてください。

足りないのはコンバットトリックくらい?
《ディミーアの浸透者》は記入ミスですかね?

 アドバイスできそうなことはあまりないんですが、テンポを上げられる点では、《ヴィトゥ=ガジーの守護者》を《臭い草のインプ》《夜明けの集会》あたりに換えるくらいでしょうか?
 後は相手によって、サイドで対応するのがイイノではないでしょうか。
 強い生物が多そうなら《隔離する活力》を《脳崩し》《すがりつく闇》に変えたり、
 除去が多そうなら《死後剛直》ですかね。

sayuu
sayuu
2006年3月14日12:30

こんちわー。
当たりソートですね、これは。
たぶん・・・RAV+RRリーグですよね?

《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》
→《野生の末裔/Scion of the Wild(RAV)》

《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator》
→《ディーミア家の護衛/Dimir House Guard》

の間違いですかね?

護衛がいれば、変成で輝きでも救主でも、
持ってこれるところがまた強いですね。
そうなると、黒黒がもうちょっと出るといいですね。

2つの印鑑を《遥か見》にするのはありかも。
必要な方の色を確実に持ってこれますから。

序盤に白が必要そうな構成なのでなんとも言えないけど、
白白が必要なのが1枚ですし召集つきですし、
平地1枚減らして、沼にするのもいいかなーと思います。

3色均等になると事故が多くなるので、
あまり黒は増やさないで、ダブルシンボルは避けたほうが、
良いかもしれません。

あとは個人的な好みになりますが、
《花粉光の羽/Pollenbright Wings》は、私も何度か
《包囲ワーム》に付けられて憤死したことがありますが・・・
これって、
・フィニッシャーを更にフィニッシャーにするカード。
・デッキが重く、このカードも重い。
・フィニッシャーなので、クリーチャ除去(もしくは攻撃不能)されると号泣。
なので、入れなくてもいいかなーとか思ってます。

《隔離する活力/Sundering Vitae》も、私の場合、
ヤバイカードがあったら2週目以降から入れる感じです。
特に、リーグの開始時はあまり入れないかも。
ホント好みですね、《Recollect/喚起》あったら入れるかどうかみたいな。
後半になるとみんなカードプールが豊富で、入れるかもしれません。
まぁ、メインから《Nullmage Shepherd/虚無魔道士の番人》は入れてましたけど。

入れるのは、上記のように黒が増えた場合、
膠着状態でのフィニッシュ、序盤のやばいシステムクリーチャの除去、
ゴルガリギルドメイジで使いまわせる等で、
《死足虫/Mortipede》。
大型・飛行への牽制・除去になる
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》。
がお勧めですかねー、シングルシンボルですし。

早いデッキに当たったり、デッキが重いとお感じでしたら、
《光と成す者/Transluminant》が普通にお勧めですかねー。
守護者か賢者を抜いて、といった感じでいかがでしょうか

がちゃぴょん
がちゃぴょん
2006年3月14日22:10

syuuさん panapinoさん
コメントありがとうございます m(_ _)m

ご指摘の通り
2箇所記載ミスがありましたので訂正します。

あとこのデッキで入れ替えるスペースは
守護者・賢者から作るというのは目から鱗っぽいです。

隔離する活力はなんとなく思ってはいたのですが、
ただこのRAVリーグは4週目に突入していまして
結構いやらしいエンチャントが出てくるのです(TдT)
敵によって入れ替えをしてみたいと思います。

とりあえず印鑑のスペースと色の調節
フィニッシャー1匹分の調整をしつつリーグに励んでみます。
候補は インプ・光と成す者・死足虫 あたりを

フィニッシャーがコモンなため
レアのフィニッシャーに比べると劣ってしまう感じがあり
花粉光の羽は私のエンドカードという気がしてたりします。
これに関してはせっかくのアドバイスですが、ごめんなさい。

重ねて言わせていただきます。
お二方ありがとうございました m(_ _)m

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